2017年 受験生の大晦日

今日は、2017年12月31日 大晦日です。


受験生の大晦日は、朝8時から勉強開始!

途中休憩をとりながら、一日勉強していました。


今晩の夕飯は天ぷら蕎麦。ちょっと早い年越し蕎麦です。今日は大晦日なので、みんなでお祈りしてから食べました。


「今年は誰も病気になることもなく、幸せな一年を過ごせました。来年も幸せな一年になりますように。そして(息子の名前)が合格しますように。いただきます。ごうかくぅ〜〜〜!」


家族全員「ごうかくぅ〜〜!」


息子は、「なんだよ、それ〜」といいながら、ちょっと嬉しそうでした。


今日は、22時半まで勉強して、なぜか硬い握手をして、今年度の勉強は終了。いつもなら就寝時間ですが、今日は大晦日なので、特別!テレビを見て、年越しの瞬間を待つことにしました。今、録画している「笑ってはいけない アメリカンポリス」を見てゲラゲラ笑っています。


9月以降、テレビは勉強の途中休憩で15分か30分のコマ切れでしか見ていません。1時間半ぶっ続けてテレビを見るのは、本当に久しぶりなので、かなりテンション上がっています。


今年一年を振り返ると、、、


息子は、だらだら勉強したり、なかなか机に座らなかったり、毎日すんなり勉強したわけではありません。この後に及んでも、まだ私の目を盗んですぐサボろうとするくらいです。今まで勉強しない息子を何度叱ったか分かりません。


でも、9月以降は、基本お出かけレジャーはなし、放課後の遊びもなし、大好きな習い事も休会、ゲームは封印、テレビも制限して、息子なりに本当によく頑張ったと思います。


残り33日全力で駆け抜けます!


拙いブログですが、多くの皆さまに読んでいただき、感謝しております。今年一年ありがとうございました。


みなさま、よいお年を!

×

非ログインユーザーとして返信する