受験生のお正月

明けましておめでとうとうございます。


本年も頑張ってブログを書きますので、どうぞよろしくお願いいたします。


元旦ですが、午前中は、勉強をがんばり、午後は初詣に行ったり、テレビを見たり、UNOをしたりして比較的まったり過ごしました。


勉強は、Z会の解き直しを中心にやりました。Z会の解き直しは、4回目になります。さすがに間違いが少なくなったので、今回も間違えた問題に関しては、ハサミで切り取り、ファイルしました。もう一度解き直すためです。

そして、それ以外の問題は、思い切って、ゴミ箱に捨てました。もう解き直すことはないと判断したからです。捨てたら、かなりスッキリ!残り30日でやれることは限られていますからね。


1月2日 今日は、これまで受けた模試の解き直しを中心にやりました。


息子からは、「えー、またー」と言われましたが、有無を言わせず、やらせました。息子には日頃から解き直しの重要性を説いているので、本人も、嫌だけど、やらなければいけないと分かっているのでしょう。


初見の問題を解いて採点するのはいいけど、解き直しは嫌なもんですよね。


洗濯は、洗って干すのはいいけど、畳んでしまうのは嫌。

皿洗いは、洗うのはいいけど、拭いて片付けるのは嫌。


同じですね。


明日も、解き直し中心の勉強がんばります。

×

非ログインユーザーとして返信する