ゲーム封印

受験まで四ヶ月を切りましたね。


今日は、受験生のゲームとの付き合い方についてのお話です。ゲームとどう付き合うかはみなさん それぞれだと思いますが、


うちは、今月からゲームを封印しました。


息子はゲームが大好きなので、もっと抵抗するかと思いましたが、意外にあっさりと受け入れてくれたので、ちょっと拍子抜け。


数年前、禁煙に成功した父を思い出しました。何十年もの間、一日二箱吸っていた父。母に禁煙しろと言われ、何度か禁煙パイポを吸っていた時期もありましたが、結局禁煙できず、、、。でも、還暦を過ぎたぐらいかな?いつの間にかたばこを辞めていました。家族も「あれ?お父さん、たばこ辞めたの?」みたいな。


人が変わるときって意外にこんなもんなのかもしれないって思いました。


人が変わるときは、周りに「変わること」を強制されたときでも、大々的に人前で「変わること」を宣言したときでもないないんですね。


息子の心の中で、「絶対合格したい!」という気持ちが固まったのでしょう。あとはその気持ちが空回りしないよう、正しいやり方で勉強するのみです。


頑張ろう!

×

非ログインユーザーとして返信する