もうすぐ中間考査

こんにちは

いつもブログを読んでいただき、ありがとうございます。

息子は、中学生活を謳歌している様子です。勉強は大変そうですが、お友達もたくさんできて、毎日がとても楽しそうです。

学校が楽しいのは何よりなんですが、都立中学に入ってちょっと浮かれているようにも見え、親としては心配しています。

息子の中学では、もうすぐ中間考査があります。家では、ほとんど勉強していませんが、大丈夫なんでしょうか。。。

息子はいい意味でも、悪い意味でも、人に流されることがなく、欲もないタイプ。

はじめての中間考査で、周りは必死で勉強していても、息子は「まずい」と思うこともなく、少しでもいい点が取りたいという気持ちもない。

親に勉強しろと言われて、素直にやるタイプじゃなかったこと、忘れてました、、、。

母「全然勉強してないけど、中学テスト大丈夫なの?」
息子「たぶん大丈夫」
母「大丈夫ってどういうこと?」
息子「そんなに駄目でもないってこと」
母「じゃ、半分以下にはならないよね?」
息子「たぶん、、、」
母「半分以下だったら、〇〇買わないからね!」
息子「えー、半分よりちょっと下は?」
母「もちろん買わない。心配なら、勉強しなよ。」
息子「わかった、、、」

そして、漫画を手にする息子、、、。

今、何を言っても無駄だと確信する母。

説教は、中間考査の結果が出た後にしようと思います。






×

非ログインユーザーとして返信する